からだだから

健康、ダイエット、脱毛・・未来の自分のためにいろいろと向き合っていこう!

肩の痛みを解消したい ついに来たか40-50肩について その2

いや~、肩が痛い。

気にし過ぎかもしれませんが。気になる。

兎にも角にも、年のせいもあり現実を受け入れました。

会社でも雑談*で話したりしたのですが、自然に治るよとか、多少の痛みやコリがあるけど慣れたとか、生活に支障がそれほどないよというレベルの方とか・・・

いろいろあるものでうまく付き合っているのだなと感じた次第です。

 

雑談*・・もちろん同世代にしかわからない話なので若手や部下に話すことはありません。自分と似たような人がいるのかとか対処法とか知りたいと言う欲求が根本にあるのだなと思ってしまいました。

 

さて、病院に行き湿布をもらいましたが、そもそも使う気はなくてそのまま放置です。

しかし、先生から教わったストレッチを継続していましたが、

あまり改善が実感できないのが正直なところでして・・

このような状況はあえて動かしたほうが良いとのことだったので、これには自分自身も納得。筋肉が緊張しているということも一因として挙げられるわけですから。

ですが、肘を曲げ肩を支点に、内転、外転というように動かすストレッチ。

ものすごく緩いストレッチでして・・というよりリハビリに近いように思っていました。

 

 

f:id:kousasa:20191124072805j:plain

 

これで本当に良くなるのと疑問を持ち始めると気になって仕方がない。

実際、改善なしですから。

ふと調べていると、今までとは違う視点のストレッチ方法を発見。

違うとか、正しいとかは自分の見解ですが今まで調べてきた内容とは違う方法だったということです。

 

NHKの健康番組で取り上げられていた内容です。

愛知医科大学 特任教授 岩堀裕介先生

「五十肩の回復に役立つ体操」です。

・五十肩 腕を上げやすくする体操1と2

・五十肩 肩を回しやすくする体操1と2

の4本立て。

 

 

しばらくこの4本立てを毎日実施していました。

特に「五十肩 腕を上げやすくする体操2」はテーブルを使って行うストレッチですが

これがものすごく痛い。

しかし、終わったあとは腕が上げやすくなる。

効果が実感できたわけです。

 

2週間継続で、以前よりだいぶ楽になりました。

Yシャツを着るときも以前のように「いてて・・」なんてつぶやく事もなくなりました。

まだ、痛みが多少残っている状態なので継続します。

解決の糸口が見えてきたような気がして嬉しいいです。

 

kousasa.hatenadiary.jp